WordPress講座のトップページに戻る 

この「WordPress講座」では、初心者でもわかるようにWordPressを最初から解説しています。

まどろっこしい部分もありますが、誰にでもわかるようにしているためですのでご了承ください。

すべての目次は↑のトップページにあります。

 

WordPressのどこがいいの?

もしかしたら、あなたは別のサイトで

「ブログを作るならWordPressがいいよ!」

という情報を、もう知っているかもしれませんね。

 

では、WordPressのどこがそんなにいいのか?

【WordPressってなに?】でもお話しましたが、ブログのシステムは無料で使えるものもあります。

代表的なものは「アメーバブログ(通称アメブロ(Ameblo))」とか「FC2ブログ」などがあります。

 

無料ブログとの違い

無料ブログには「テンプレート」と呼ばれるブログのデザインが多数用意されていて、その中から選んでいくだけでブログの設定ができます。

あとは記事を書くだけ。

とっても簡単です。

 

ただ、用意されたデザインなので

「この画像を自分の写真に変えたい」

「ここの幅、もう少し狭くしたい」

などの調整ができない点がデメリットです。

 

無料ブログの最大のデメリットは、

いつなくなるかわからないこと。

無料ブログを運営している会社が、ある日突然

「無料ブログのシステムをやめまーす」

と言ったら、あなたのブログはなくなってしまいます。

もちろん、いきなり閉鎖してしまうことはないと思うのですが、緊急事態である日突然アクセスできない(表示されない)状態になってしまう可能性はゼロではありません。

 

このことから、

資産となるブログを構築したいなら無料ブログは避けるべし

というのが、インターネットでは当然の考えになっています。

 

専門知識がなくても高機能なサイトを作れる

無料ブログでは、多数のブログデザインが用意されている、とお話しましたが、WordPressにも「テーマ」と呼ばれるサイトデザインが用意されています。

テーマ

有料・無料のテーマがホントにたくさんあります。

(↑画像をクリックすると別ウィンドウで表示できます)

 

無料のテーマでも、「ホントに無料?」と思うようなスタイリッシュで機能的なテーマもあります。

これもオープンソースで世界中で使われているシステムだからこそで、世界中のwebデザイナーさんが作成したテーマを公開してくれています。

プラグイン

WordPressには「プラグイン」という機能拡張ツールがあります。

プログラミングやシステムのことはさっぱりわからないけど、バックアップを取りたい、SNSと連携させたい、などの機能を組み込むことができます。

それも、専用サイトからダウンロードして「有効にする」ボタンをクリックするだけ。

WordPressの設定画面から簡単に設定ができます。

これもテーマと同様、有料のものもありますが、ほとんどが無料で使えます。

 

重要な「SEO」というもの

「SEO」という言葉を聞いたことがありますか?

 

SEO【 Search Engine Optimization 】

検索エンジン最適化 / サーチエンジン最適化

 

何かを知りたいと思ったとき、インターネットでそのキーワードを入れて検索します。

このときの検索結果に表示される順番が、上位であればあるほどクリックされる(=見てもらえる)確率が上がります。

サイトは「見てもらってなんぼ」なので、当然上位に表示される方がいいです。

この「検索結果で上位に表示されるように設定すること」が「SEO対策」です。

 

「検索」システムは日々進化しています。

上位表示のための条件はたくさんありますが、検索サイトの運営側で処理手順を変更されてしまうと途端に表示順位が変わってしまうこともあります。

上位表示する処理手順は高度化・複雑化しており、さらに日々更新されています。

なので、プログラミングに精通していない個人がその対策をすることはかなり難しいです。

 

WordPressは、SEO対策を深く考えたシステムになっているため、専門的な知識がなくてもSEO対策をすることができます。

先ほどお話した「プラグイン」にも、SEO対策のためのかなり優秀なものがあります。

また、WordPress自体も日々更新されているので、「検索」システムに大きな変更があった場合も安心です。

 

世界シェアNo.1!

ここでご紹介しているのは日本語版ですが、世界のいろんな言語でWordPressは使われています。

もちろん、日本でも使っているサイトは数多くあり、コミュニティや参考文献が充実しています。

 

「こういうことをしたいけど、方法がわからない」

となったとき、検索してみればたいていは解決策がネット上にあります。

私もこれからどんどん機能的な情報をお伝えしていこうと考えていますので、参考になれば嬉しいです。

 

難しく説明されているサイトもありますが、基本的には

「よくわからないけど、このままコピーして貼り付ければいいのね」

「よくわからないけど、この図の通りに作業すれば設定できるのね」

という状態でも、WordPressは運営していけます(笑)

ぜひ気軽にチャレンジしていただきたいと思います。