WordPress講座のトップページに戻る 

この「WordPress講座」では、初心者でもわかるようにWordPressを最初から解説しています。

まどろっこしい部分もありますが、誰にでもわかるようにしているためですのでご了承ください。

すべての目次は↑のトップページにあります。

 

そもそもWordPressってなに?

「WordPress」は「ワードプレス」と読みます。

ブログやサイトを作るためのシステムで、オープンソースと呼ばれる無料のプログラムです。

 

・・・いきなりカタカナがたっぷり並びましたが、大丈夫ですか?

拒絶反応起こさないでくださいね。

ひとつひとつ見ていきましょう。

 

ブログ・サイトとは?

芸能人や企業も書いているブログ。

もともとは「Web上の記録=weblog(ウェブログ)」と名付けられたものが「blog(ブログ)」と略されるようになりました。

このブログを作成&更新していく人を「Blogger(ブロガー)」と呼んだりもします。

「ブログ=日記みたいなもの」と解釈されることも多いですが、日記だけに留まらず、web(インターネット)上で公開されている時系列で更新されるページすべてを「ブログ」と呼ぶこともあります。

ここではそんなに難しく考えずに、

「誰かがweb上に公開しているなんらかの情報があるページ」

というくらいの認識でいきましょう。

この認識でいくと、ブログもサイトも同じような意味です。

テレビの番組やCMでよく流れる

「詳しくはweb(ウェブ)で」

この「web」も同じです。

 

サイト、ホームページ、ブログ、web・・・・。

言葉や厳格な意味は違いますが、広い意味では

「誰かがweb上に公開しているなんらかの情報があるページ」

です。

 

オープンソースとは?

システムを作るためのプログラムは、プログラミング言語を使って作られています。

今、このページを表示させているブラウザというシステムも、プログラムでできています。

このプログラムは、開発した個人や会社だけが内容を知っていて、他の人には公開していないことが多いのですが、オープンソースのプログラムはその内容を公開して、誰でもそれに手を加えることができるプログラムのことです。

例えば、オープンソースである『A』というプログラムを改良して、『B』という種類は同じだけど機能が違うプログラムを開発する、ということもできます。

料理で例えれば、麻婆豆腐の作り方が公開されていて、それをアレンジしてもっと辛い麻婆茄子を作ってみる感じ。

・・・わかりにくい?(^^;

ともかく「こうやって作ってあるんですよ」という情報(ソース)を公開しているので、他の人が好きなようにアレンジできるんですね。

 

ブログするならWordPress!

ブログのシステムにはいろんな種類があります。

無料ブログと呼ばれるシステムでは、そのシステムに登録するだけで、簡単にブログが作成できます。

「ならそれでいいじゃん!」

って声が聞こえてきそうですが・・・、ブログの目的が違えば使うブログシステムも違ってきます。

 

無料ブログでは、簡単に登録や作成ができる代わりに、なにもかも自分の自由にはできません。

テンプレートと呼ばれるブログのデザインは「ここの幅をもう少し広げたい」と思ってもできません。

オープンソースではないからです。

また、無料ブログシステムでは広告が表示されることがほとんどです。

有料会員になれば広告の表示をさせないように設定できるところもあるようですが、見る側からすればお金を払ってまで広告を消そうとは考えないですね。

 

ただ、趣味で日記的なブログを始めたいだけなら、無料ブログはとても便利です。

そうではなく、自分の資産としてブログを作っていこう、と思う場合は、最初からWordPressで作っていくことをお勧めします。

最初は戸惑うことも多いかもしれませんが、後々が楽です。

長く使うことで得られるメリットもあります。

このあたりはもう少し先でお話しますね。

 

ここまでお話して気付きましたが、

WordPress自体は無料で使えるシステムです。

無料ブログと比較してお話したので、

「えっ?WordPressって有料なの?」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

無料で使えます。

 

ただ、注意点があります。

WordPress自体は無料ですが、WordPressを設置するためのサーバーが必要です。

このサーバーは無料ではありません。

と言っても、月に数百円~で借りられるものです。

このあたりも後からご説明しますね。

 

まとめ~WordPressってなに?~

WordPressは、ブログ・サイトを作るためのシステムです。

ブログシステムは他にもありますが、資産となるブログ・サイトを作ろうと考えるなら最初から使うべきシステムです。

 

次は、このWordPressがなぜいいシステムなのか、をお話します。