この質問は、本当にいろんな人から聞かれることなんですが・・・。

でも大半の人はそう感じているんだろうし、ある程度仕方がないことだと思います。

 

私は会社員でもありますが、いわゆる「副業」として「ネットビジネス」をしています。

それは、会社のお給料だけに依存している状態は危険だと考えているからで、Twitterでも固定ツイにしていますが、

 

大金稼いでオーホッホッホッ!(`∀ノ´*)

 

て、したいからではありません。

 

資本主義社会のこの日本で、生きていくために必要なツールであるお金を、家庭も守りつつ、自分も納得できる生き方をするためにそうしているんです。

 

どこかでも書きましたが、世の中にはいろんな人がいて、もちろん悪いことを考える人もいて、そういう一部の人がクローズアップされることで、悪いイメージがついてしまっているのは仕方がないことです。

 

でも、これから

 

「会社だけに頼るだけではダメだ」

「依存しない生き方をしたい」

 

と考えて行動する人は、自分の考えをしっかりと持って行動していってほしいのです。

まずは夢ありき

私がネットビジネスの世界に足を踏み入れたのは、仕事と家事と育児で追い詰められたからです。

働いても働いてもお金は足りなくて、

毎日毎日の家事に追われて、

長男は言うことを聞かなくて、

次男はまだ小さくてこれまた言うことを聞かなくて(笑)

 

私の人生はこのまま、仕事と家事と育児で終わるのかなぁって考えて

 

そんなのイヤだ!(°言°怒)

 

って思ったんですね。

 

アラフォーで、人生80年としてもまだ残りが半分もある。

その残り半分を、こんな鬱々とした気持ちで過ごすのはまっぴらごめんだと思ったんです。

 

じゃぁ、どういう生活がしたいのか。

  • 犬と一緒に暮らしたい。
  • 子どもとの時間がもっと欲しい。
  • 好きなことを仕事にしたい。

漠然とですが、こういう感じの生活がしたい。

それがまったくできていない。

 

あなたも考えてみてください。

叶うかどうかは別にして、どういう人生を送りたいのか。

お金を稼ぐことは必要不可欠

日本人はお金の話をすることをあまり「いいこと」とは感じない傾向が強いです。

以前、SNSで「子どもとお金の話をよくする」と書いたところ、反対意見をいただきました。

意見とか考え方は本当に十人十色ですから、どの意見にも私は反論しません。

ただ、資本主義社会の日本で、お金と関係なく暮らしていくことは不可能です。

何かを買うにはお金と交換しなきゃいけない。

それが高いか安いかを判断するのは、自分でしかない。

その事実をすでに知っている子どもに、お金のことを話さないのは、私にとってはすごく不自然なことなので、話すようにしています。

 

それに、私は自分が就職して、社会人になったときの給与明細に驚いたことが今でも忘れられません。

「基本給18万円」

という辞令をもらっていたので、18万円が丸々自分の銀行口座に振り込まれていると考えていたのです。

実際には、社会保険料や住民税、雇用保険料などいろんなものが引かれていました。

社会に出て働いたら当たり前のことを、今の教育では教えていない。

さらに、お金の話をすることが憚られるので、知らないまま社会人になっている人も多いです。

実際、私が総務で働いていた会社でも

「住民税ってなんですか?なんでこんなに引かれるんですか?」

と質問してきた社員さんもいました。

 

もちろん普段から「お金、お金」と、いわゆる「お金に汚い」ことを子どもに教えろというワケではないです。

ただ、お金を正しく使えるように、お金というものはただのツールで、自分が価値を認めたものと対価として引き換えるものだと伝えたいと考えています。

 

で、ここで本題に戻るのですが、

「副業」や「ネットビジネス」はアヤシイものなのか。

知らない・わからないものはすべてアヤしく見えるもの

私の考えでは「NO」です。

世間一般に「副業」はアヤしくないですね。

会社員が夜に別のアルバイトをすることなどが「副業」なら、アヤしさは一切感じないのではないでしょうか。

ところが、これが「ネットビジネス」になると途端に「アヤシイ」となってしまう。

これは、「ネットビジネス」の正体がわからないからではないですか?

あと「ネットワークビジネス」とも似ているので、混同されている人もいらっしゃいましたが、まったく別物ですからね(^^;

 

「ネットビジネス」は「インターネットを使ったビジネス」というだけで、普通にお店を構えて事業をしていることとなにも違いません。

ただ、実店舗を構えて商売をするとなると、かなりの資金が必要です。

この資金がほとんど必要ないビジネスが「ネットビジネス」なので、多くの人が実際に参入しています。

 

しかし、その参入した人がみんな稼げているわけではありません。

このせいで「ネットビジネスは詐欺だ」といわれてしまっている現実もあります。

このあたりは話すと長くなってしまいますので、別記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

ともかく。

アヤしいかどうかは、やってみればわかるのに、と思います。

もちろん、いきなり高額塾とか入る必要はありません。

 

今は、いろんなネットビジネス実践者が、メルマガやブログ、SNSで情報発信しています。

その中で波長が合う人を探します。

『どういう人から教えてもらうべき?』

メルマガだけでもいくらか自分で稼ぐ方法を紹介している人もいます。

 

【宣伝(笑)】

私のメルマガも、きちんと行動してもらえれば稼げるようになっているので、ぜひぜひ登録してくださいm(_ _)m

「仕方ないから読んでやるよ~」って方は、こちらからお願いします!

ありがとうございます!(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

「やらない」選択もアリです

もちろん、そういうことには手を出さない、という人もいらっしゃるでしょう。

それもその人の考え方です。

ただ、

  • どういうものかがわかって「やらない」と決める
  • どういうものかよくわからないまま「やらない」と決める

このふたつは「やらない」という行動は一緒ですが、意味は大きく違います。

 

私は、猪突猛進な性格なので、興味があると「なになに?」とすぐ寄って行ってしまいますが、見に行った結果、興味がないとか自分の苦手分野だとか、それこそ大金がかかるとかだと脱兎のごとく逃げます( ´∀` )

それでいいと思います。

あなたも、ぜひ自分の野生の勘を信じて、行動してみてください。