いろんなサイトで言われているこの言葉。

 

マインドセットはとても重要

 

本当にその通りで、とても重要・・・というより、それだけ!と言っても過言ではないと思っています。

 

でも、その理由

 

マインドセットはなぜ、とても重要なのか

 

を、説明している方が多くはないので、ここでお話してみようと思います。

そもそもマインドセットとは?

とても重要なマインドセット』でもお話していますが、マインドセットとはあなたの心構え考え方のことです。

たとえば、私はメルマガ講座の中で

 

「まずは〇〇〇をやりましょう。」

 

と、提案していますが、それを聞いて

 

「え?なにそれ?よくわかんないけどアヤシイんじゃないの?」

と疑ってなにも行動しない人。

 

「〇〇〇かぁ。聞いたことあるくらいだけどやってみようかなぁ」

と思うだけでなにも行動しない人。

 

「〇〇〇?知らないけどやり方説明あるし、やってみよ」

と行動する人。

 

いろんな行動パターンがあります。

この行動パターンはすべてマインドセットが影響しています。

 

他人の言うことを素直に信じられるマインドセットを持っていれば、説明通りにやってみるでしょう。

でも世の中の大半の人は、疑ってみたり、面倒くさいと思ったりで、行動しません。

 

  • なにもかも鵜呑みにして、他人を信じなさい。
  • すべて私の言うことを聞いて、私の講座を受けなさい。

 

なんて言うつもりはありません(^^;

 

まずやってほしいことは

  • 今の自分に満足できているか
  • 理想の自分はどういうものか

この2点を具体的に考えてほしいのです。

マインドセットを変える必要性

今の自分を考えて、

「100%理想通りです!満足しています!」

と言える方は多くないと思います。

理想通りだとおっしゃられる方は、このサイトは必要ないと思われるのでそっと閉じてください(^^;

 

理想通りでないと思われている方。

現状に満足されていない方。

今までのマインドセットが、現状を作り出したことを理解してください。

 

日本の教育は、たびたび疑問視する声が上がります。

  • 正しい答えがひとつしかない問題。
  • みんなと同じ考えを良しとする風潮。
  • いい成績をとって、いい大学に入り、いい会社へ就職することが幸せ。

そういう教育を受けてきた日本人は、マインドセットがガチガチに固められています。

この強固なマインドセットを壊すことは、容易くはありません。

 

実は、このことが

ネットビジネスは詐欺ばっかりだ

と言われる一因となっています。

必要なことはノウハウ?マインドセット?

ひと言で『ネットビジネス』と言っても、その種類は本当にたくさんあります。

いろんな教材が売られている中、手法やノウハウを説明したものがあります。

 

『副業』がこれだけもてはやされる世の中なので、

「儲かる方法教えます!」

という手法やノウハウの教材は、稼ぐための近道のように見えます。

確かに、今稼いでいる人のやり方(ノウハウ)を教えてもらってそのまま真似れば、稼ぐことができると思います。

(もちろん、そこにも素直に真似できるマインドセットは必要ですが)

しかし、そのやり方が何らかの理由で使えなくなってしまったら・・・。

一瞬で、そのノウハウは無意味なものになってしまいます。

 

これは会社に雇われている状態と同じです。

毎日言われた仕事をこなして、コツコツと頑張ってきたのに、ある日突然

「明日からその方法では仕事できないから。クビね」

と言われたような状態です。

普通の会社ではそんなことはできない仕組みになっているので、会社に雇われている方がまだいいですね。

 

ノウハウは、木で例えると枝や葉の部分です。

それに対してマインドセットは木の幹や根っこになります。

枝や葉は切られてしまうと、自分で枝や葉を増やしたり伸ばしたりすることはできません。

木の幹や根っこは、自分で枝や葉を増やしたり伸ばしたりすることができます。

 

このように、ノウハウはそれが使えなくなってしまうとそこでおしまいですが、マインドセットがきちんとできていれば「じゃぁ次はこうしてみよう」と、代わりの案が出せます。

マインドセットが成功法則なのです。

すべてに繋がるマインドセット

今までのマインドセットを壊して、理想の人のマインドセットを取り込んでいくと、仕事だけでなく日常のいろんな出来事に対しても見方が変わります。

 

現状に満足できていないのであれば、少しずつ凝り固まったマインドセットを変えてみませんか?

 

  • ネットビジネスを始める!
  • 会社を辞めて自分で起業する!

そんな決意も行動も必要ありません。

今の仕事を続けながら、今の生活のまま、マインドセット(考え方)を理想の方向へ少しずつ変えていくのです。

 

とはいえ、『行動できない理由』でもお話していますが、マインドセットを変えていくこと自体、簡単ではありません。

時間がかかります。

根気も必要です。

はっきり言ってメンドクサイです。

それでも、理想の生活に近づけるなら、頑張ってみようと思えるはずです。

 

なので、まずは自分の理想の生活を思い描いてください。

できるだけ具体的に。

想像できたら、その理想の生活をしている人を探してください。

ひとりじゃなくても構いません。

 

ただ、インターネットで探す場合は、見せかけの情報に気を付けてください。

高級ホテルに泊まった!

海外のビーチで遊んでいまーす!

有名なお店のディナー食べてきた!

これらはたった1回だけでも、見せ方によっては「いつもそう」という情報にすり替わります。

本当にそういう生活がしたいのであれば、その方たちを真似ればいいと思うのですが、もっと本質的な理想の生活を思い描いてください。

 

私は、毎日の大半を会社の仕事に取られて、ろくに家族との時間が持てないことが現状の不満でした。

そんな状態なのに、経済的に余裕があるワケでもない。

いろんなお店に食べ歩きに出かけることが好きなのに、時間的にも経済的にも余裕がなくてできないことが不満でした。

マインドセットを変えることで、この状況から抜け出すことができました。

まとめ

すべての行動や現状は、あなたのマインドセットが導く結果です。

人生も、ビジネスも、恋愛も。

現状に満足できていないのであれば、まずはマインドセットを書き換えましょう。

 

簡単ではないです。

でも、気持ち次第で難しくもないです。

 

人生を変えたければ、使えなくなってしまうノウハウではなく、本物のマインドセットを身につけましょう。