前回の記事

【ネットビジネス】とは?

で、インターネットの世界には、

ネットビジネスを勉強しようとしている人に

役に立たない教材や塾を、魅惑的な言葉で売っている

悪い起業家もいます、というお話をしました。

 

では

『どんな人から【ネットビジネス】を教わればいいのか』

というお話を、ここではしていきます。

 

見せかけにだまされないで!

ネットビジネスで稼いでいる人は、本当にいます。

その生活や旅の様子を、ブログに載せている人もたくさんいます。

中には高級車に乗ったり、飛行機のビジネスクラスやホテルのスイートルームの写真を載せている人もいますね。

そのすべての人がウソを載せているわけではありません。

ほとんどの人が、実際にちゃんとそのシーンを撮影していると思います。

 

でも。

毎日そんな生活をしている人ばかりではありません。

なかにはホームページに載せるために、無理してそういう写真を撮って、

実はまったく稼げていない人もいます。

 

自分はどうなりたいのかを考えてみる

ネット上でのウソは、見分けることが難しいです。

では、どうやって悪い起業家かどうかを見分けるのか。

 

私がやってきたのは、次のことです。

  1. まずはその人の無料メルマガに登録してみる
  2. そのメルマガに返信して、返事が来るか確認。
  3. その返事の内容を確認。

 

たいていの人は、無料メルマガを配信しています。

このメルマガで、その人の雰囲気がだいたいわかります。

あくまで「だいたい」です。

無料メルマガは、ステップメールと呼ばれるもので、すでに完成しています。

あなたがメールアドレスを登録すると、すぐに1通目が送られてきます。

その後は、決まった数だけ決まった日時に送られてくる仕組みになっているのです。

 

このメルマガへの返信に、きちんと真摯に返事をしてくれるかどうかは大きなポイントです。

定型文のような返信をくれるだけでは、あまり期待はできません。

逆に、返信に日数がかかっても、書いた内容にきちんと答えてくれている人の方がいいです。

ただ、このあたりはよっぽどハズレの人でない限り、ちゃんと返信は来ると思います(^^;

 

大事なのは、その人と波長が合うかどうかです。

あなたが

高級車にも乗りたいし、毎日贅沢に遊んで暮らしたい!

というのであれば、そういう人から学ぶことが近道ですし、

毎月数万円でも、本業以外から収入があればいい

というのであれば、そういうことを提案してくれている人から学ぶべきです。

 

野球で例えれば、

プロ野球選手になりたい!

なら、もちろんプロの選手から学ぶべきだし、

(可能かどうかは別として(^^;)

部活でヒットが打てるようになりたい!

なら、野球経験者から教えてもらってもいいはずです。

でも、プロの選手に教えてもらえればそれに越したことはないですよね。

 

教えてもらう側が、どういう立場であるかによっても変わってきますね。

まだ野球をしたこともない、もしくは経験が浅い場合は、

野球経験者がコーチでいいですが、

ずっと野球をしてきて、かなりの経験があるならプロ選手にコーチを頼むべきです。

 

要は、

  • 自分の経験値
  • まず目指す場所

をしっかりと決めて、教えてもらう人を決めるということです。

 

メルマガやブログ、サイトを分析してみる

メルマガに登録すると、その人が運営しているブログやサイトの紹介があると思います。

TwitterやFacebook、その他のSNSの場合もあります。

そういうものを見て、その人の【世界観】をつかんでください。

あなたと同じような趣味、考え方など、共通点があると、

あなたが抱える問題も共有してもらいやすいです。

 

  • 男性か女性か
  • 独身者か既婚者か
  • いつからネットビジネスを始めているのか

 

これだけでも、あなたとの共通点が探せるはずです。

そして、メルマガの内容。

「この人から教えてもらいたいな」

と感じられるかどうかは、とても重要です。

 

『期間限定』で募集するワケ

ネットビジネスの塾やコンサルは、たいてい『期間限定』で募集されます。

これには理由があります。

もちろん、限定性で

「今すぐ申し込まないとダメなんだ!」

と思わせる手法でもあるんですが、

すぐ行動できるかどうか

がネットビジネスでは大きく成功に影響するからです。

 

1日は24時間しかない。

これはどんな人にも共通の事実です。

「今は忙しいから今度」

「またあとで」

人間はついつい緊急性のないものは後回しにしてしまいます。

面倒くさいことは余計に。

でも「あとで」っていつですか?

  • 会社をクビになったら?
  • 病気で働けなくなったら?

後回しにされたことは、よっぽどの必須事項出ない限り

そのまま手つかずで放置されます。

でもネットビジネスで成功されている方は、すぐに行動に移します。

時間には限りがあって、取り戻せないことがわかっているからです。

 

このあたり、難しいところですよね(^^;

時間は有限だから、早くした方がいい

でもこの販売者は本当に信用できる?

ネットの情報もすべてが正しいわけではないので、鵜呑みにもできません。

どの情報が正しいのか、どの人が信用できる人なのか。

判断ができるようになるまで、失敗することもあるかもしれません。

(私はかなり失敗しました(^^;)

でもその失敗は、正しい判断の糧になります。

そうなれば、その失敗は「ただの失敗」ではなくなります。

あなたの知識になるのです。

 

大きな金額を動かす必要はありません。

「この金額なら、この教材(人)にかけてもいいかな」

と思えたら動いてみてください。